スチームボーイ

教訓.親子喧嘩で他人に迷惑をかけてはいけません.孫を巻き込まないようにしましょう.他にもいろいろあるか.
途中まで脚本にケチをつけながら見ていたが,ドンパチが始まった瞬間にどうでもよくなった.あれだけ緻密な絵が動き回るのは素晴らしいとしか言いようがない.もちろんドンパチ以外にもエマファンとしては再現された水晶宮やロンドンの街並は感動ものである.できれば水晶宮はもう少し使って欲しかった.中で追いかけっこをやるとか.
脚本はどうでもいいとは書いたが気にはなる.スチームボーイってギャグアニメだよね?「ここロンドンの真ん中だよ」「なんじゃと!」ていうところは笑ってよかったんだよね?笑おうと思ったのだが,周りで誰も笑わないので笑いそびれた.メーリーゴーランドのところも笑えるシーンだとは思ったのだが,木馬がリアルかつ不気味で笑えなかった.あと最後のセリフは初代ゴジラの「あれが最後の一匹とは思えない」へのオマージュだよね,きっと.本当は劇場で見るのではなくて,1人でDVDを見てゲラゲラ笑うのが正解なのだろう.
キャスティングは鈴木杏は以前危ぶんだのだが合格点だと思う.むしろ気になるのはキャラクターで,どこかの何か,あるいは誰かをダイレクトに連想させてしまうのですね.僕の見立てではこんなところか.

他にもあるのだけど,特にこの3人は見た瞬間「コレダ!」というのがこびり付いて離れませんでした.

予告編

ハウルの動く城
ついに宮崎アニメも腐女子界に進出しますか.ああいう男キャラって今まであったっけ?興行的にはともかく中身はキムタクの出来次第と見た.
デビルマン
造形的にはともかく中身は....気にしなくていいのかな?


[permalink][contents][page top]