オープンソースがフォークして重大な互換性問題が発生した事例


Matzにっきのフォークと互換性を読んで,オープンソースにおけるフォークの事例について調べていたら,オープンソースという言葉がフォークして互換性の問題を発生させた事例を発見してしまいました.

みんなの考えたオープンソース

やはり気軽にフォークできるのはよくないようで.
ところでこの件ってどう収まったのだろうか?収まってない?
でも正当なオープンソースのライセンスも互換性問題の固まりだよな.混ぜるな危険とか.

追記

そういえば電信八号の件もありますな

◆◆インターネットメーラー電信八号オフィシャルサイト◆◆
http://denshin8.esprix.net/index.cgi

これもソースが公開されてはいるが,改変権を認めない.つまりオープンソースではない事例ですね.


[permalink][contents][page top]