偉い人の話

ちとげんなりな会議に出席。
しかしいつも思うのだが、なぜ日本の”その辺にいる”偉い人は自分の言葉というのを持たないんだ?
どっかの経営者塾で仕込まれてきたような、もっと偉い人の言葉の受け売りばかりだわな。
偉い人が作った例え話とやらも聞かされたが、説得力がないし冗長でつまらなかったぞ。つーか、それ以前にあのくらいの話なら自分で作れや。もっといいのは例え話ではなく実例を二つ三つあげることだろう。何のために日経なんとか新聞を読んでいるんだ?
仮定の話だが、松下幸之助と稲森和夫と本田宗一郎と後何人かくらいの教祖級の偉い人の言葉を全て引用禁止にしたら世の中どうなるんだろうか?たぶん日本の偉い人の半分は何も喋れなくなるだろうな。Lessig先生には申し訳ないが、引用を禁止したほうが好ましい分野が少なくとも一つはあるのは確かだわ。


[permalink][contents][page top]