本日の半蔵門線

また遅れました.
本日も急病人だそうで,確かに朝から病気になりたいようなコンディションではあります.問題はその急病人発生が7時で,それにより発生した遅れが9時30分くらいになってもリカバー出来なかったところにあります.
なにせラッシュ時の田園都市線は3分間隔くらいで列車が走る超過密ダイヤで,ラッシュ時間帯が終わるまでは遅れのリカバーは不可能.それどころか電車が詰まってたびたび停止する有様.僕が乗った電車も10分以上遅れました.
かのアラン大先生は「幸福論」(ISBN:4003365623)の中で汽車の車窓から風景を眺めつつゆっくり旅行するのはいいものだと書いてますし,今でもそういう事を書いてスピード第一の世の中に勝手に警鐘を鳴らしている人達はいますが,アラン先生はともかく,この手のことを書く人間は実社会から遊離した有閑階級と断ぜざるをえませんな.地下鉄の車窓からは何も見えませんぜ.まあ僕が日常しているような電車通勤はハイソな人たちからは「旅」の部類には入らないのでしょう,きっと.
あと東急というか東京メトロの対応はひどい部類に入る.僕の乗っていた電車は押上行きだったのですが,途中で半蔵門止まりに変更になりました.僕は関係なかったのですが,これでさらに遅れた人も多いでしょう.あと永田町ではホームの途中で「停止信号」ですとか言って止る.降りようとしている乗客はホームを目の前にして待ちぼうけ状態.数秒とはいえ思いっきりストレスの溜まる瞬間でした.東急にしろ東京メトロにしろ電車遅らせといてさらに乗客の神経を逆撫でするのが得意な会社ではあります.



[permalink][contents][page top]