次なる神器

なんでもBlogの3種の神器はTrackBackRSS feed、pingらしい.(たださん談).
でも以下の記事を読むと別の神器が必要になりそうな気がする.

ココログTypePad っていうサービスを基に作られていて,開発元は Six Apart です.ここの新サービスが TypeKey というもので,これは Weblog にコメントを記入するときに,認証をするサービスです.これを利用すると TypeKey に一度ログインして,その後で Weblog にコメントを書くことになります.そうすれば,Weblog 開設側は,TypeKey で認証を受けた人以外のコメントの書き込みを禁止する事もできるようになって,迷惑な宣伝目的の書き込みなんかを排除できるようになります.
コメントを書く側にとっても,自分の名前/ニックネームやメールアドレスや自分の Web サイトの URL などを毎回入力しなくてよくなります.
もしかしたら将来はあちこちに書いたコメントを,TypeKey を使って一括管理して一覧をみることができるようになるのかも.そういうメリットが出てくる事を期待します.
僕もいい加減だから,TypeKey=スパム避けくらいにしか思っていなかったんだが,これは立派な認証システムだわ.
将来的にはTypeKeyに対応していない=Blogじゃないというレッテルを貼られてしまうかもしれない.
はてなも,はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIなんぞやるよりは,認証システムを貸し出す方がいいんじゃないか?こういうのは会員が多いところが断然有利だぞ.Livedoor楽天の最近の動向はこれが狙いだろうか?
ところでやっぱ神器は三つが語呂がいいわけで,となると,TrackBackRSS feed、pingのうち一つは外れてもらうことになるが,外れるのはpingだろう.pingはすでに終わってますな.(Ping Aggregation will be dead from blog.bulknews.net)
(追記 id:miyagawaさんのコメントを受け,代わりにこちらをhttp://d.hatena.ne.jp/moleskin/20040525#p5)
そういうことで,今年の後半くらいには(TrackBackRSS feed,TypeKey)が3種の神器になるかと.

追記
ところでTypeKeyについてちょっとググってみましたが,TypeKey入れてみましたって記事ばかりでめげました.インストール体験記じゃない記事を探すのは大変そうです.以前にも書きましたがその他大勢的じゃないユニークな情報を検索してくれる検索エンジンの必要性を痛感しました.


[permalink][contents][page top]