クリエイティブコモンズ

別サイトにクリエイティブ・コモンズを適用してみた.
ところが出てくるロゴがいまいちかっこよくないのである.

調べてみたところクリエイティブ・コモンズのライセンスがバージョンアップされて,それにともないロゴが変更になったらしい.

すでにご承知の方も多いでしょうが、CC-USは5月25日に新しい2.0版のライセンスを公開しました。詳しくは、Announcing (and explaining) our new 2.0 licensesをご覧いただきたいと思いますが、かついまんで変更点をまとめます。

クリエイティブ・コモンズのロゴ自体にはクリエイティブ・コモンズが適用されないらしいので以下のURLを直接参照していただきたいが

Creative Commons Policies
http://creativecommons.org/policies

Creative Commons Public Copyright License Marksのロゴが変更されて以前のものより貧相になっている.
以前のロゴは以下のURLから拝める

http://www.creativecommons.jp/policies/

以前のような格好いいロゴはPublic Domain Dedication Mark. つまり条件をパブリックドメインにしないともらえないらしい.

なんか嫌らしいなあ.CC撤回しようかなあ.

[permalink][contents][page top]