不足しがちなリソース

現状,AH-K3001VでWebを見る時は,ほとんどブックマークに登録した各種アンテナ経由で見に行くようにしている.おじさんの指テクではURLを直接入力して見に行くなんて事はほぼ不可能だ.
はてなアンテナもブックマークに登録しているのだが,当初ブックマークに登録したアンテナのURLはシンプル,つまり更新されたサイトの表題だけを表示するモードにしていた.もちろん画面の小ささを考慮してのことである.画面もリソースとして考えた場合,表題以外の情報に食わせるにはもったないからだ.画面の狭さは一番上のエントリにあげた写真で実感できるであろう.
ところがこれがとんでもない誤りで,すぐに通常のモードに戻した.
実はAH-K3001Vを使うような状況では,画面の大きさよりも貴重なリソースがあったのだ.
時間である.
僕がAH-K3001VでWebを見るのは空き時間,それこそ渡辺氏が言うような細切れの時間を当てている.このような細切れの時間においては無駄や空振りは罪悪である.
はてなアンテナの例で言えば,更新されていると思って見に行ったらスカだったとか.このスカというのは,更新されているというので見に行ったら,一行コメントが追加されただけとか,ちょっと手直しをしただけとか,アンテナがゴミ拾っただけとか,あるいは更新内容がスカだったとか.もちろん更新内容のスカというのは,その時の更新内容が僕だけにとってスカだったというだけである.サイト自体がスカならそもそもアンテナに登録してませんとフォローしておく.
話は少しずれたが,そういうわけで,AH-K3001Vはてなアンテナを使う場合,サイトの更新時刻が表示されるだけのシンプル画面じゃだめで,更新内容の要約も表示される通常モードじゃないと使い物にならなかったのである.
僕がAH-K3001Vで使えるRSS Readerをほしがっているのもこういう理由で,RSS Readerの方がサイトのRSS情報を活用している分,スカを引く可能性が小さい.
というわけでシングルカラムのRSS Readerの入手が急務である.....

いやほんとはこんなのが問題じゃないことはわかっているんだ.なんで電車待ちの5分くらいの時間の間に,必死こいてサイト巡回してデータフォルダにセーブするなんてことをしなきゃいかんのだ?これじゃまるっきり馬鹿じゃないか?
現代最高のテクノロジーで作られたデバイスで他人様の便所の落書きを読むのは,ビデオデッキの普及にアダルトビデオが大いに貢献したのと同じくらい馬鹿げた話だ.あとは太い回線とWinnyか.
そんなことをやるのはそれが可能だからとしか言いようがない.
でもこの馬鹿をやるのがITに取り憑かれた現代人の性で,これを否定したら情報消費社会は成り立たない.われわれは今更,たき火の廻りに輪になって座って村の長老の話を聞くなんて悠長な時代に戻るわけにはいかない.いや,そもそも我々の世代すら生まれたころからテレビはあるから,もっと手前から出発している.
やっぱり僕たちは「モモ」(ISBN:4001106876)の世界とは無縁なようだ.




[permalink][contents][page top]