pingもTrackbackも時代遅れか

頭の上で大論争が起きてるみたいだが,それ自体には言及しないけど思うところを少し.
この前のPing論争の時も思ったのだが,Blogの特徴とされる機能,更新PINGTrackback.これはどちらもすでに時代遅れなんじゃないかと思う.
より正確に言うとスケーラビリティに欠けるんじゃないかと.
問題点はどちらも生の1対多の関係で成り立っていることで,Pingがサーバーに殺到すればDOSアタックになるし,Trackbackが特定のBlogに殺到するようだと,ウゼーの一語になる.そりゃ消したくもなるわ.
PingTrackBackも世の中に存在するBlogの数が数千から1万くらいの間なら機能するかもしれない.しかし仮定の話として日本国民全員がBlogを持ったとしたら,1日あたり数十億個くらいのPingが飛び交って,ちょっとしたことをBlogに書いただけで百個くらいTrackbackが飛んでくるようになる.百個のTrackbackの中身がうなずき系ではなく有意な内容だとしても,やっぱりTrackbackの総体としては単なるノイズになるのは避けられない.
ありそうな筋書きとしては上から10個くらいに入れば見てもらえるという仮定の元に早い者勝ちになるとかね.2Getとか(笑)

まあ,とにかくたぶん何か別の仕組み,1対多みたいな状況に生で直面しなくてもいいような仕組みが必要なんじゃないかと.
それがどんなものかは僕もわかりませんが.

[permalink][contents][page top]