梅田日記公開停止

山岸個人としては梅田さんのダイアリーは公開モードの方が世の中にとっては良いだろうと考えています。梅田さんがどんな本のどんなところを抜き書きをしているのかという情報は自らの読書活動にとっても非常に参考になりますし、抜き書きされる本の著者や版元の方に取っても書籍の紹介としてメリットはあってもデメリットはほとんどないのではと思います。第一、著者や版元からクレームがあればすぐに該当部分を削除することも出来ます。つまり現実的なレベルで言えば、誰も困らないし、常識的な範囲で問題も発生しないだろうと思うわけです。

ただ、編集者の山岸として最も大事なのはタレントである梅田さんを守ることであり、公開モードで、はてなダイアリーを続けていただくのは、現時点ではどういう方向に発展するか分からないリスクがあるので控えていただいたという次第です。梅田さんに、はてなをお勧めしたのが山岸本人だったということもあり、多少過剰反応気味かなと思いつつ、こういう対策をとらせていただきました。

よくわからない判断である.
本の抜き書きを載せるのがNGで,引用だらけのBlogを書くのはOKなわけ?
今日の渡辺さんの記事なんかすごいぞ

A9の目指す未来、「personal memory」とサーチの出会い
http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/001258.html

元記事を確認したが

のどちらもクリエイティブコモンズとかじゃないぞ.

やっぱCNETだめじゃん.

[permalink][contents][page top]