MBTI

性格を心の機能と態度の側面から 4 つの指標で 16 タイプに類型化する,Myers-Briggs Type Indicator (MBTI) というものがあります.ぼくは転職のためにコンサルタントから MBTI を受ける機会があったんです.

from http://www.mikihoshi.com/blog/neta/mbti.html

僕の結果は思いっきりINTPです


論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。

その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。

これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。


 完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。

思い当たる節が山のように.確かにJ型連中とは相性が悪いわ.


[permalink][contents][page top]