PICSY

http://www.picsy.org/01/top.html

すいません.不勉強で知りませんでした.かなり有名らしい.

「善人の1円と悪人の1円が同じ価値なのはおかしい」というのは誰もが思いつく発想だとは思うが,それを発展させた考え.
とはいうものの,そんな単純な発想じゃなくて,全ての商取引を投資をみなすという発想である.
モデルがちょっと分かりにくくて
・医者が病気のラーメン屋を治療する
・元気になったラーメン屋が客にラーメンを売る

お金の流れ

  • 医者<-ラーメン屋<-客

サービス(貢献)の流れ

  • 医者->ラーメン屋->客

収入の伝播

  • 医者<-ラーメン屋<-客

この収入の伝播というのは,医者は元気になったラーメン屋から,客がラーメン屋に支払ったお金の一部を受け取れるというものなのだ.
患者が元気になってばりばり働けるようになれば,医者も儲かるから,医者も一生懸命に患者を治す.治療費だけ受け取って手抜きするようなことはしなくなる.
という素晴らしい社会がやってくるらしい.

でも批判はあるらしい

Winny開発者逮捕2
http://www.hirokiazuma.com/archives/000093.html
伝播通貨 PICSY
http://blogger.main.jp/meta/000026.html

ぼくもPICSYの説明パッと読んですごい問題点見つけちゃった.

あなたが腕利きの患者さんがいっぱい来るお医者さんだとして,今日は時間の都合上後1人しか患者を見ることが出来ません.
そこにやってきたのが

  • 行列のできるラーメン屋さん
  • 閑古鳥の鳴くラーメン屋さん

あなたはどっちを治療しますか,という話ですね.
PICSYは客がラーメン屋に支払ったお金から医者のところに収入が伝播してくるんだから,同じ治療費なら行列のできるラーメン屋さんを治療した方が儲かるに決まってますな.
あるいはそのギャップを埋めるために閑古鳥の鳴くラーメン屋さんは2倍,3倍の治療費を払わないといけないとか.
つまりPICSYは全ての商行為を投資であるとみなすのはいいけど,投資家は投資先を選択できるという発想が抜けているのですな.あるいはサービスを提供する方のリソースも有限だとかね.
こんな世界がやってきたら,閑古鳥の鳴くラーメン屋さんは,ひまな藪医者にしかかかれなくなってしまうのですよ,ええ.
かくして生産性が高い物は高い物同士で結びつき,一方生産性が低い物は低い物同士でしか結びつけなくなるという,人間が富と生産性で露骨に差別される超階級社会がやってくるのは大規模なシミュレーションなんかしなくても明らかだと思うのだけど.それとも僕なんか間違ってます?

ちなみにpicsyに関わっている人たちは超頭の良さそうな人たちばかりなので,そういう階級社会を造るのが真の目的なのかな?

[permalink][contents][page top]