認証技術 パスワードから公開鍵まで

認証技術 パスワードから公開鍵まで

認証技術 パスワードから公開鍵まで
Richard E.Smith (著), 稲村 雄 (監訳)
出版社:オーム社
刊行年(2003/04)

IT Pro あなたのパスワードは大丈夫?の読者コメントにあったパスワード管理の話は良く聞くが、じゃあどうしたらいいか、という話はほとんど聞かないという悩みには答えてくれそうな本.パスワードの選び方,運用の仕方だけに1章を設け30ページも割いている.
題名の通り,セキュリティ技術の中でも認証技術一本に絞っている.ただどうも教科書なのかセキュリティアドバイスの本なのか絞りきれていないどっちつかずのところがある. とりあえず認証技術一般のための教科書にはなるし,よくあるテクニカルな方面に寄りかかりすぎた本よりは実用的だと思う.
問題点は高い(4600円),手に入りにくい(Amazonに注文したほうが早い),執筆時期がいささか古いことか.また僕の技術力では判断できないのだが,監訳者前書きを読むと技術的な細部に問題がありそうな気配.この点については監訳者がカバーしたり,ツッコミをいれたりしているようだ.
なおこの本にもやはり「パスワードは無作為なものをメモせずに記憶し全てのアカウントで別のものを使い定期的に変えろ」というお定まりの記述は出てくる.
ただしDilbertのネタとしてである.

『認証技術パスワードから公開鍵まで』サポートページ
http://www.vicus-oryzae.com/support/smith-authbook/

監訳者の稲村雄氏によるもの

[permalink][contents][page top]