過去の過ち

上野からアメ横経由でアキバに流れる.

秋葉原には来ては見たが面白くもなさそうなのでそのまま駅へ向かう.
途中Asobit Cityの分散移転した何号館だかに立ち寄ってみる.で,Asobit Cityは死んだと確信.
いや,だってアキバの標準的な狭くて小汚い店にコミックがちょろっと並んでいるだけなんだもん.これではアニメイトとかあの辺の並びの店には勝てませんわ.
やはりAsobit Cityはあの馬鹿でかくてきれいな建物でだけ成立していた異空間で,魔法が解けた以上は早晩消えてなくなるだろう.アダルト系くらいは残るかな?

店内を適当に見ていると「Beep 復刻版」なる文字が目に止まる.なぜか目が離せずにいると,記憶の奥底に埋もれていたある出来事を思い出して慌ててチェック.
よかった.復刻版といっても抜粋で,全号,全ページが復刻されているわけではないんだ.
いやねえ,実は昔,読者参加企画とやらに応募して,なぜか僕の書いたものが採用されて,誌面の約1ページほどを占めたことがあるのだ.いまのいままですっかり忘れていた.
あんな「若さ故のあやまち」みたいなものが再び世に出て,十数年ぶりにご対面するなどという「勝手に改蔵」にありがちな事態はとりあえず回避された.
正直に言うと少し残念ではあるけど.

僕みたいな人間でさえ焦るんだから,「Beep」が復刻されると聞いて地上から消えてしまいたいと思った奴は結構いるんだろうなあ.