これは日本語のテキストです。読めますか?

Hossein Derakhshan: We should promote Unicode standard among English speaking programmers. Many tools do not work well with Unicode and this sucks.

に寄せられたTrackbackより.ちなみにこれをTrackbackしたBlogはhttp://www.blojsom.com/blog/である.blogの主はDavid Czarneck氏.blosxom likeなWeblogツールblojsomの開発者である.
残念ながら,日本からチャレンジした漢はいなかったらしい.

関連

Samの記事はi18nとうたいながらも、取り上げているのはiso-8859-1をどうやって処理するかということで、utf-8はNext stepということにされている。簡単な入門のためにあえてutf-8は後回しにしたということだろうけれども、彼らにとっての国際化とは、やはりそういう位置づけなのかな。ブレイクスルーのためには、2バイト文字圏から、もっともっと積極的に発言していくことが必要なんだろう。

追記
インド人はチャレンジしたようだ.文字化けたけど.この辺が日本とインドの差?

[permalink][contents][page top]