経験と分析

Radium Software Developmentの記事

前出の Hacknot のポスト "Anecdotal Evidence And Other Fairy Tales" − 「逸話的な論証と『おとぎ噺』」は,ソフトウェアエンジニアリングの分野に蔓延する「経験偏重」の傾向に対して警鐘を鳴らす記事だ。

「我々は○○を導入して生産性を上げることが出来た」みたいな話をきちんと検証すべきであると趣旨の記事の紹介.
記事自体はここから発展してXP神話の批判,特にペア・プログラミングの有効性へと続く.

大変興味深いとしか書けないのが情けないところである.
それともマジックキーワード「僕も同じ問題意識を持っており、氏の論には同感する部分が多い」を使ったほうがよいのかな.

追記
一つ上のネタの流れから「うなづき系」とか「うなづきBlog」とかいうネタを思いついてしまった.結局世の中のBlogのほとんどは人様のご意見を引用して適当に相槌をうっているようなものだわ.ちなみにこの「うなづき系」という言葉からさらにもう一つネタが思いつける人は間違いなく年寄りです.
追記20040525
いちおー補足しておきますが,「うなづき系」という言葉は上のエントリからの流れですけど,具体的には僕の大変興味深いとしか書けないのが情けないところであるという一文.つまりこのエントリ自体を指しています.これも本来なら不要な注釈ですが,読む人がやたら多くなっているので念のため.

[permalink][contents][page top]