XSL-FO

最近注目している技術に『XSL-FO』というものがあります。
これはXML形式で記述する、ページレイアウト情報を含んだデータフォーマットで、FOPなどのXSL-FOプロセッサを利用することで、PDFやリッチテキストなどの形式で出力することができるそうです。

XML屋としては面白そうなネタ.
ただXSL-FOでいきなり吐かれると利用する側としては困るので,JUGEMの出入力はXML形式を考えていますというようにまずBlog文書のXML出力フォーマットを定めてそれをXSL-FOあるいはその他のXMLフォーマットに変換するスタイルシートを用意するということになるか.
Blog文書のXML出力フォーマットといってもBlogのコンテンツ自体はXHTMLで書かれると期待できるので,後は枠だけ考えればいいのかな?


XSL-FOに関するドキュメントは少ないですねー。

書いて覚えるしかないですな.XSL-FOプロセッサを開発しているところが提供しているサンプルが一番参考になるかと.


[permalink][contents][page top]