女高生スカートに手鏡、TV活躍の植草一秀容疑者逮捕

経済評論家で早稲田大学大学院教授の植草一秀容疑者(43)が東京都港区のJR品川駅で女子高生のスカートの中をのぞこうとしたとして、都迷惑防止条例違反(迷惑行為)の現行犯で警視庁に逮捕されていたことが、12日分かった。
この件自体についてどうこう言う気はないが,この「女子高生のスカートの中を覗く」というのは,もはや現代日本社会にミームとして完全に定着し繁殖しつづけているようだ.
もう少し書こうと思ったが以下の一文を紹介して終わりにしよう.
適応性の高い「すぐれたミーム」は、「このミームを広めよう」という考えが変化したものである。 その例は、伝統、伝道、信念、懐疑、知っていることかどうか、意味が通じるかどうか、などである。 ここで「すぐれたミーム」とは、人々の間を容易に拡散していく考えや信念を指しているのであって、 「優れた考え」を意味しているのではない。
従ってミーム進化の方向は、より文明化され、より思いやりのある世界へではなく、単により多くのミームの複製が作れる世界へである。あるミームが人類のためになるかどうかは、関係ないのである。

追記

これ書いてから一分も立たないうちに

22 http://d.hatena.ne.jp/keyword/植草一秀
って何すか?こうしてミームは拡散していくのか.恐るべし.
いやリンク元記録システムの障害だよね,と書こうとしたら33に増えてる(汗)

追記

155突破.255行くなあ.これが女子高生ミームの力か(笑)

追記


255 http://d.hatena.ne.jp/keyword/植草一秀
5時間かからなかったぞ.

[permalink][contents][page top]