「標準」は本当に神聖なのか?

ちょっとこの簡単なテストを試してほしい。いま仮に、あなたが曾祖父の遺産として特許を相続し、電話網に繋がれたすべての電話から1ドルずつ徴収できることになったとしよう。あなたなら(A)特に開発途上国での発展に拍車がかかり、成長の可能性が広がるとして、特許を放棄するだろうか? それとも(B)上機嫌にどんちゃん騒ぎをするだろうか?

松田陽一さんあたりが書く前に書いてしまえ.なんでこういう不毛な二者選択を出すのかなあ.ついでに筆者に質問したい.開発途上国には一人頭,1ドルだか1セントだかで救える命がいっぱいあるのだが,このコラムの原稿料は当然全額寄付するんでしょうね.

追記
今日はダーク入ってます.鬱な方は読まないほうがいいです.

[permalink][contents][page top]