中国のblog

上のエントリから中国繋がりだが,bloglinesのNewBlogを見ると,漢字語圏のblogは今のところ日本が数ではトップだと思うけど中国,正確には中文のblogが追い上げているようだ.この分野でも中国に抜かれるか?
残念なことに中国のblogは漢字で書いてあるのに僕には読めん.英語よりも距離が遠い.これは向うからしても同じ事なのだろう.僕はやる気はないが,本気でblogをやるには,名前も出すのも嫌なあの男みたいに日英両方でweblogを書かないといかんのだろうな.
今日見つけたのはhttp://www.blogcn.com/で無料のweblogサービスぽいがよくわからん.
とはいえ中国のblog事情は厳しいらしい.

先日から言及しようと思って出来ていなかったんですが、中国最大のblogサービスの一つであるBlogBus.comが当局によって閉鎖されたとのこと。

韓国についてはここを見つけた.

韓国blog事情
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01836tf/mt/archives/000012.html

[permalink][contents][page top]