事件にIDを振る(2)

反応が3件ほど

lily頑張ってますね.こっちは最近へたれてます.ええ.
やはりWeb上でユニークなIDといえばURIですよね.
現状,事件へのユニークなIDとして機能しそうなURI

  • 公式機関のURI
  • 反応リンク集のURL
  • ニュースサイトのURL

とあって
このうち

asahi.comでもRSS配信を始めたことだし、ついでにTrackbackも実装するのはどうだろう。
ですけど確かにNewsサイトのURIをNewsIDとして活用するのはいいんじゃないかと思います.はてなでもニュースサイトのURLで言及している記事を検索したりしますし.
しかしTrackbackを実装したからといって,そこのサイトがBlog界のNewsIDポータルになるかというと,CNETの例から言っても疑問です.そんなものに大化けしそうな気配はないし.
むしろ可能性としてはちょうど今日の梅田望夫 Blog Google Newsに対抗するTopix.netに出てくるTopix.netみたいなニュース・アグリゲーション・サイトの方がいいかもしれません.Topix.netは現状はニュースサイト限定ですが
最終的なゴールは、ウェブ上のすべてに対して、このAI技術を適用し、雑然としたウェブ世界をライブ・コンテンツの「well-constructed encyclopedia」に変身させることだ、と言う。
だそうで.ゆくゆくはある事件に対する反応リンク集みたいなものを自動的につくるみたいな機能もサポートするんでしょう.
例によって我々がはてなキーワードとか反応リンク集とかSimilarity Searchで喜んでいる間にアメリカ人はずっと先に進んでしまうらしい.やれやれ.
あいつらの先を行くにはどうすればいいんだ?

追記
このAIはkeyword-basedだそうで,どのくらい賢いのかはわからないけど,下手するとSemantic Webいりませんとかいうことになったりして.

[permalink][contents][page top]