事件にIDを振る

ユビキタスとかRFIDとかいって,身の回りのものには全てユニークなIDが振られそうな気配だが,そんなものより別のものにIDを振って欲しいと思う.
それは正確に言うとものではない.事件とかイベントとか呼ばれる物.出来事である.
例えば先日のU23日本-レバノン戦であるが,はてなでは適切なキーワードがなくレバノンで調べるしかない.
あるいは長嶋茂雄氏の件であるが,僕の日記でこの件がらみで最多リンク元を達成したキーワードは脳梗塞であった.この件については以前書いた.
全文あるいはRSS検索でも同じで,ある事件について書かれた情報にたどり着くには,その事件に関連するようなキーワードを思いついて並べるしかない.
そういう雑多に並べたキーワードからは雑多な検索結果が返ってくるだけである.まあそういう検索結果にもたまには思いがけない発見が含まれているのだけど,やはり効率的とはいいがたい.
U23日本-レバノン戦にしても長嶋茂雄氏の件にしても出来事それ自体はユニークな存在なのだからもうちょっと効率的に参照する方法はないものだろうか?


[permalink][contents][page top]