撤退表明のスペインけん制 米大統領、イラク政策で

またマクレラン大統領報道官は同日、記者団に対し「テロが選挙や政治に影響を与え得ると思わせるべきではない」と強調。スペインがイラク派兵を見直せば、テロリストへの「誤ったメッセージになる」との見解を示した。
テロリスト相手にチキンゲームをやれと?
自爆テロなんかやるような連中は自分の車のハンドルは外しているわけで,ゲームをチキンゲームじゃない状況に変えないと勝てんぞ.
「ゲームの理論」では、お互い真正面から突進しあう2台の車のチキンゲームが考察の対象となる。先にハンドルを切って逃げた方が負けだが、お互いにタカをくくりあえば双方破滅する。実はこのゲームには必勝の裏技がある。突進中にハンドルを車から外し、相手に見えるように外に放り出すというものだ。

追記
そういえばアメリカはチキンを嫌う国でしたね.日本も面子がらみでチキンゲームで自滅するのを潔いとかいう文化があるからなあ.つーか当事者よりも脇にいる人間が,俺たちの面子が潰れるとか言って撤退を許してくれないところがある.
追記
欧州なんかは,というかある程度の歴史があって烏合衆参とかやってる地域の国は,なんかの大連合に適当に兵隊出して,適当に兵隊を引っ込めるなんてことはごく普通にやってきたことだが,アメリカは第一次大戦を除けば自分が主役になって戦争をやってきた国だからなあ.

追記

米メディアによると、イラク派遣陸軍兵士のうち約1%の600人前後が無許可離隊状態にあり、良心的兵役拒否の申請は昨年9月〜今年2月に陸軍だけで11件という。
つまり1%の損害が発生しているわけで,戦死者の数も開戦以来500人overだから2%.ほかに負傷者とか入れると損害は5%近い?
結構危険なラインじゃないか?

[permalink][contents][page top]