サン、StarOfficeに新機能追加へ--MS Officeからの乗り換えを容易に

同社は今年中にStarOfficeのアップデートを出荷する予定だ。このアップデートには、Microsoft Officeで作成されたマクロをStarOffice用に変換するコンバータが含まれると、Sunのソフトウェア部門エグゼクティブバイスプレジデント、Jonathan Schwartzはボストンで開かれた記者会見で述べた。


Schwartzは、MS Officeユーザーを転向させることの難しさを認めた。大企業で働く、もっとも進歩的な「ナレッジワーカー」と呼ばれる人々には、とりわけこの点が当てはまるという。「これらのユーザーはStarOfficeがターゲットとする人々ではない。彼らは梃子でも乗り換えようとはしない」(Schwartz)

代わりに、Sunでは政府や学術関係の分野で働く人々、さらにはMS Officeに付属する全ての機能を必要としないような職種のユーザーに狙いを定めている。

オープンソース陣営ではMS-Officeなんかをでかくて重いだけソフトだと思っているらしいけど,(事実そうなんだけど)それだけじゃないんだよね.そうじゃなきゃあんなには普及しないわ.
つーかオープンソース,特にUnixなやつには俺の使うソフト使わない奴=馬鹿と思っている大馬鹿がいて,こういうやつらが絶滅しないかぎりデスクトップ分野への進出は無理でしょう.
ちなみにこの手の人たちは無理に普及しなくても良いと考えているみたいです.スラドやMLなんかによく出てきてどっちらけにしてくれる人たちです.
うちの会社もOffice追放みたいな掛け声がかかったことがあるんだけど結局挫折したみたいというか,うやむやですな.

[permalink][contents][page top]