Thnkipad X31が販売終了

Thnkipad X31が販売終了になったらしい.
一部ではX32を望む声が多いけれど,似たようなコンセプトのX40が出てきた以上X30系列の終了はやむを得まい.
X30のコンセプトは遡ればThinkPad570まで辿り付く物でさすがに古いと思う.あの当時は軽量化のために光学ドライブを本体に付属しないという決断は正しかったかもしれないが,今時B5で1.5kg Overなら光学ドライブを内蔵しないと市場での競争力に欠ける.
ちょっと回顧的な話をするとB5サイズクラスのサブノートパソコンというのは一時絶滅の危機に瀕した.小型軽量理由は持ち運び用なんかだとリブレットなんかのミにノートパソコンに劣るし,かといって光学ドライブを内蔵できない機種が多く,何かというとCD-ROMが必要になったご時世には対応できなくなってきたのである.
X系列のUltrabaseはそういう時代における回答のひとつだったわけだ.
僕としてはX30クラスで光学ドライブを内蔵したマシンが欲しかったし,今でも欲しいのだがそういうマシンは日本IBM「ThinkPad X40」開発者インタビューを読むとThinkPad基準では出来ないらしい.

ThinkPad基準の丈夫さ、剛性を出せること。また液晶裏のパネルを完全な平面にすること。このふたつは譲れないポイントです。しかし平坦なパネルで剛性を出すためには、他社が採用しているような0.6mm厚のマグネシウム合金では弱すぎます。剛性をキッチリと出すには、0.8mm厚でなければなりません。この数字はX31と同じです。

というわけでX系列はこのままだろう.
で個人的な問題としては次である.とりあえず今使っているマシンはUSB2.0がない以外には不満がない.多分年内はこのままで次期マシンとなると来年あたりだろうなあ.X22はメモリとHDDは換装したし.
で,実のところぶっ壊れて修理代が高くつきます以外にはちょっと買い換える理由を思いつかないのである.あるいはPCゲームに嵌ってノートでもやりたいとか(笑)
案外来年いっぱいも今のマシンを使い続けるかもしれない.

[permalink][contents][page top]