goo blog開始.でもやばいかもしんない

gooもついにblogを開始しました.goo的にはBlogポータルサービスを全面に出して差別化をはかりたいようですけど.

NTT-X、Blogの作成や検索ができるポータル「goo BLOG」を開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064759,00.htm
国内No.1ブログポータル「goo BLOG」を提供開始
http://help.goo.ne.jp/info/n_release/n_040310.html

ところがこのgoo Blog利用規定についてwww.kanzaki.comでかなり重要な指摘がなされている.(ちょっとしたメモ ウェブログサービスの利用規約と著作権)
なんでもgoo Blogの利用規定によると

  • goo Blogに投稿した記事の著作権はgooの物
  • 利用者はgoo様のご好意で記事の編集,削除が出来る
  • goo Blogに投稿した記事は転載不可

だそうな.詳しくは同記事およびgoo Blogの利用規定を参照されたい.
ちなみにgoo Blogの利用規定はクソ読みにくい.あれを解読した神崎さんは偉大だとしかいいようがない.
なお,はてな利用規約(キーワードって便利ね)によるとそういう条項はないように読める.いや,はてなダイアリー著作権のことについて何も考えていないんじゃないかという気もするけど

追記
goo BLOGのことはお約束だけどジャイアブログとでも呼ぶべきなのかしら.
追記
反応リンク集が出来てました.ウェブログサービスの利用規約と著作権

追記

goo BLOG」への投稿記事“著作権NTT-X”にユーザー反発、条項削除へ
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/10/news052.html
一応解決
NTT-Xによると、著作権条項は「各ブログサイトを作者の許諾なしに、ポータルサイトgooなどで紹介するために入れた。ユーザーの自由な投稿を制限するつもりではなかった」という
といっているけど,正当な引用の範囲内で行えるはず.
別の理由があると僕は邪推する.

追記

続きはこちらです.http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20040312#p8
残念ながら続きがあるのです.

[permalink][contents][page top]