googleからの検索が横取りされる?

はてなダイアリーに対して,はてなダイアリーのキーワードに登録されているキーワードをgoogleで検索しようとすると変なことになっているようだ.

例はhack//Another Birth
こんな感じになるわね.


d.hatena.ne.jp/keyword/.hack/Another%20Birth
関連ページ

はてなダイアリー
... hack//Another Birth. .hackのゲームを、主人公ではないキャラクターの視点か
ら描いたノベライズ小説。 コンプティークにて連載中。 刊行予定 .hack//Another
Birth もうひとつの誕生 Vol.1 感染拡 ... LOOPCUBE. http://loopcube.net/. 四葉. ...
d.hatena.ne.jp/ - 13k - 2004年2月28日 - キャッシュ - 関連ページ
[ 他、d.hatena.ne.jp内のページ ]

つまりはてな内の各日記のページが検索結果に直で表示されないのだ.
一回はてなダイアリーキーワードのページを経由することになる.
事実上はてなダイアリーキーワードのページによって,はてな内への検索が遮断されていることになるわね.
昨日のリンク元記録で13 http://d.hatena.ne.jp/keyword/.hack//Another Birthとかなっていた理由はこれか.はてな内だけで13件も行くわけがない.google検索でやって来たのもカウントされてたんかい.
キーワードAPIとか公開したのはこういう深慮遠謀があったのか?さすが京都人.
なんか気分良くないね.こういうのは.
検索する側としてもはてなダイアリー内のページを見るのは,ワンクッション置く手間がかかって不便だわ.そんなにまでして広告踏ませたいの?
はてな離脱を真剣に考える理由が出来たな.

追記

もっとも僕自身,以前全文検索の終焉?で書いたが、キーワードモジュールなんかのおかげで、はてなダイアリーへのgoogleからの検索結果の信頼性がかなり低下しているのも確かだわ。どっちがいいんだろうね?とりあえず離脱のところはstrikeにしておこう。

[permalink][contents][page top]