EUC-JPとBlog

Blog界の一部で今ごろEUC-JPとUTF-8で揉めてるらしい.
TrackBack文字コードの問題ですな.
このあたりプログラマな人間にとってはまたかいくらいにしか思わないのだが,ノンプログラマな人間にとってはXMLとはなんですか?から始める問題のようで独学で克服するには大変な問題らしい.
やはりここは一つ実験台が必要ですな.

追記

というわけで作ってみました.まだ未完成だけど.
http://sakura.sourceforge.jp/mt/

長めの技術ネタはこちらに投稿の予定
しかしMovableType ローカルでも重いと思ったけど,サーバー上では論外だな.
SourceForge.jpから文句来たりして.
しかもいろんな点でうっとうしい感じがする.外人はタグの手打ちは平気なのだろうか?はてなみたいにちょこまか更新するのにはまったく向かない.
長めの文章を気合入れて投稿する以外には使う気になれんなあ.
MTは僕とは合わないと言うことわかったのが最大の収穫?

[permalink][contents][page top]