暗黒水域 知られざる原潜NR-1(ISBN:4163656200)

読み途中
読んでいてNR-1に良く似た1隻の原潜を思い出した.
原潜シービュー号である.
もちろんNR-1はシービュー号よりはるかに小さいし,魚雷や核ミサイルやレーザー砲なんか積んでないし,(ピストルだけらしい),もちろんフライング・サブも積んでない.
しかしある提督(NR-1はリッコーバー,シービューはネルソン)の強烈なリーサーシップの元に馬鹿みたいな金をつぎ込んで建造されたとか,海軍に正式に所属しておらず,海洋調査局みたいなところに所属しているなどベーシックなところで共通点がある.
あと艦体に窓がついていて直接外が見られるというのもあるか.
僕は見ていないのだけど,映画版のシービューに出てくるネルソン提督はかなり独善的でそれこそリッコーバーみたいな人間らしい.
ひょっとしてシービューのモデルはNR-1なのだろうか?

で調べたら原潜シービューが初めて出てくる映画「地球の危機」は1961年で「暗黒水域 」によるとリッコーバーがNR-1の着想を得たのは1964年らしい.
まあハイマン・G・リッコーバー提督がハリマン・ネルソン提督のモデルだとは思うが,NR-1についてはシービューの方が先のようだ.
となるとむしろ逆に,まさかね.

[permalink][contents][page top]