ブログを始める動機

Start!JUGEMはどうなんだろう
highbiscus -北国tv:http://ch.kitaguni.tv/u/116/weblog/0000046262.html

ロリポップは移転を考えていたのだがJUGEMが始まると聞いて対象から外した.
いや,それはいいんだがhighbiscusではこんなの内輪受けやん(超訳)という主張がされているけど,それ以前に有名人がBlogをやっているからといって,じゃああたしもいうことになるのだろうか?その辺から疑問.

スポーツなんかだとプロのアスリートが凄いことをやってみせて,じゃあ僕もやってみようということは結構ありそうだ.
一方小説なんかはプロが凄い小説を書いてみせたからといって,じゃあ僕もというのは動機としてはありかもしれないが,実際に実行に移す人間はかなり少ない.今年の芥川賞はいつもよりは大きい影響を与えるかもしれないが.
ほとんどの人間は読者に留まるだろう.スポーツもアスリートと観客というように層が別れるが,垣根は低い.
さてblogはどっちだろう?
人がやっているからというのは動機としてはありだろうけど,プロのブロガーが模範演技やスーパープレイをやったからといって始めるものか?
人が Blogを始める動機はなんだろう?
つーか,それ以前に何ではてなを始めたんだっけ.完全に忘れてるな.一番最初の日記にちゃんと書いておけばよかったぜ.
まあ「夢のコラボレーション」とやらがBlogを始める動機には繋がらないだろうとは僕も思う.

アドバイス
これからBlogを始めるみなさん.一番最初のエントリには自分がBlogを始める理由なり動機を書いておきましょう.とにかく書くネタが一つできますし,書いておかないと後で絶対後悔します(泣).

追記

Start!JUGEMに対する「ブロガー」の期待
http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/startjugem.html

そゆこと,やっぱり避けといて正解だな.相性が合わないと言うことが分かっただけでも良いか.

一応コメントしておくと


今後JUGEMというサービスを利用して頂く方が、他のツールのサイトとうまくとけ込める(?)ようにJUGEMを「ブロガー」の皆さんにアピールする必要があると思っています。そして、いろんな方の話題になるように始めたイベントが「Start!JUGEM」というわけです
僕について言えばNews Release一本で充分だし,それ以上だとかえって引くなあ.
そういう人間は結構多いと思う.
ギトギトのブロガーを集めたアツいなコミュニティーを作りたいのなら話は別だけど.もしかしてそれが狙い?


[permalink][contents][page top]