Blogpedia

ちょっと思いついたことのメモ.
BlogpediaはWikipedia(キーワード化されていたぜ)の真似でWikiによる百科事典である.
何が違うかというと,WikiTokenをキーワードとしてgoogleBulkfeedsで検索を行い,検索結果を画面下に表示する.要するにはてなダイアリーのキーワード機能のオープン版である.
作るのはそう難しくないと思う.
すでに存在していたりして.

追記

Blogpedia?
http://blog.bulknews.net/mt/archives/000769.html

もうひとひねりほしいな、なんて。
ぬう.ひねってみましょう.
午前4時過ぎくらいになんかの間違いで目がさめるか,昼飯時にぼっけとしている時じゃないと変なアイデアは思いつきませんが.

追記
実はBulkfeedsjavascriptとか使えばWiki本体に組み込まなくても,Wikiのテンプレに細工するだけで出来るのか?作成更新したらRSSPing投げるWikiってあったような?

手順としてはこんな感じなのか?

  1. RDFとパーマネントリンクの機能を持つWiki(があるのかどうかは知らないが)を使う.テンプレにはSimilarityのスクリプトを仕込んで置く
  2. こいつは作成更新されるとPingを飛ばすのでSimilarity Searchの対象になる.
  3. Similarity Searchの対象になるので,よそ様のBlogのSimilarity SearchのリンクからこのWikiのお仲間ページへのリンクが出来る
  4. BlogのリンクからWikiページに飛ぶと用語解説&お仲間のBlogサイトがいっぱい?

QED?

[permalink][contents][page top]