藤沢周平残日録/文春文庫/阿部達二

ISBN:4166603590
藤沢周平にまつわる事柄を,あいうえお順のキーワードで分類した本.
ゲテモノな本かと思ったが,割と面白いので買ってしまう.
藤沢周平は半分は読んだつもりだが,その半分にはかなり偏りがあるし,敬愛する作家の個人的な側面については無知だったと思い知らされた.

追記
この手の本には著者の思い出とかなんとかが,だらだらと書き流されるのが普通だけど,この本にはそういうものがなく,著者は黒子に徹している.2ページほどの短い「はじめに」があるが,編集方針や出展表記の凡例があるだけだ.

あー,ところで藤沢周平は塩鮭ではなく,塩引きが大好物だったそうですが,そう言えば塩引きはしばらく食べてませんねえ.
塩鮭とどこが違うんだと説明できないくらい食べてませんなあ.
今度実家に行ったときにでも食べてみようか.

[permalink][contents][page top]