IT 業界の人がblogを始めた理由


IT業界の人たちが、それまでは個人サイトを運営せずに、なぜWeblogブームになってから始めたのか?というのが興味深いので、その辺の理由を知りたいところです。
 日本の個人サイトはなんとなくダサかったけど、MovableTypeなど海外産のWeblogはデザインが洗練されていて格好よさそうだから始めたという人が多いのではないかと予測。Weblog運営者にMacintoshユーザーが多いというのもその辺と繋がってそうだし。
確かに「Weblogはデザインが洗練されていて格好よさそうだから始めた」というのも理由だと思うが,もっと単純に言えば個人サイトに求める要求水準がかなり高かっただけだと思う.僕もそうだが,以前少し個人サイトをやっていたこともあるけど,手でHTML書いて,インデックス作って,リンク作って,CSS書いて,そんな手間をかけて,その挙句出来たサイトがダサいとなると,ITな人間はなまじIT関連のスキルがあったり,日ごろかっこいいサイトを見慣れたりしているので,かなり凹むのだ.
さらに言えば,日ごろITなツールを使いこなしているだけに,上に書いたようなサイト作成,更新の作業が非常に面倒くさく感じる.よく個人サイトで目次のところにきれいに更新日付を入れて,さらにNewとかイメージをつけている人が居るが,よくあんなことが出来るものだといつも関心する.僕はものぐさだということもあるけど,そういう更新日付みたいな単純作業を人間が手でやるなんてことを考えただけでゾッとする.そんなもんプログラムでやればいいやんと思うのだが,実際にそのあたりの作業を人の代わりにこなしてくれるツールを作るとなると,それなりの手間がかかる.個人サイトを作るつもりが,個人サイトを作るためのツールを作る作業に没頭していたなんて経験は,プログラミングのスキルがある人間ならみんな一度くらいはあるだろう(笑)
そういうIT業界な人が自分が持っているITスキル,自分が普段作業しているITな環境と,HTMLをお手手で書いてftpでアップロードしてなんていう,前世紀の遺物のような従来の個人サイト運用の間には,それこそ許しがたいようなギャップがあって,そのあたりを埋めてくれたのがblogツールなんじゃないかなあ?

[permalink][contents][page top]