美しい椅子 北欧4人の名匠のデザイン

ISBN-4-87099-983-8:image
エイ出版社
エイ文庫
価格:¥ 680

エイという字は残念ながらJISにはなく下駄になるようだ.木へんに世と書く
一応生意気にもYチェアなんぞ持っている身分としては購入せざるをえない.
エイ出版は北欧スタイルなんて不定期刊行誌(ISBN:4870997002)を出しており,Vol2でアルネ・ヤコブセン,vol3でハンス・J・ウェグナーの特集をしており,この特集記事の取材がベースになっているようだ.だが内容的には特集記事の焼き直しではない.
扱われているデザイナーは以下の4人

もちろん全員個性的なデザイナーだが,上の3人は一応人的なつながりがあり,我々が北欧のデザインというとイメージするような,シンプル&モダンな椅子をデザインするのだけど,フィン・ユールの椅子は少し毛色が違う.彼は本国デンマークではあまり評価されず,評価されたのはアメリカで,その後デンマークでも再評価されたようだ.(以上,本の受け売り)
ウェグナー同様,ナチュラルなんだけどモダンではなく,その分懐かしさと暖かみを感じさせる椅子である.アメリカ,それも古きよき時代のアメリカのリビングルームには,白木のシンプルな椅子よりもフィン・ユールの椅子のほうが,確かに似合っているようだ.
ちなみにYチェアを買ったときの私は馬鹿もいいところで,今も馬鹿なんだけど,馬鹿は馬鹿なりにひたすらアルネ・ヤコブセンが欲しかったりする.あとモーエンセンのJ39もいいな.しかし買ったとしてどこに置くというのだ?

追記

続編が出てます

[permalink][contents][page top]