Comment Spam

とあるblogをはてなアンテナに登録していたら,そこのblogが更新されましたというお知らせがひんぱんに来る.ところがそこを見に行くと全然更新されていない.ちと不思議に思っていたのだが,更新内容を調べてみて納得がいった.SPAMである.そこのBlogはComment Spamを放置しているようである.
これだけでもげんなりだが,Spamを放置している理由とかを妄想してみるとさらにいやんになる.アンテナやRSSなんかは,更新されれば反応するのであって,更新の内容は問わない.となると積極的に放置したほうが,blogの主に有名になりたいとかいう願望があれば都合がいいのではないか?
こういうことを思いつくと,さらに嫌な妄想が広がる.このblogには少数とはいえちゃんとしたコメントがあり,それを読むと主はビジネス系でなんとなく御活躍中(変な言い方だね)の印象を受けるが,本当にそうなんだろうか?
自作自演じゃないだろうか?僕がどこぞの新聞記者なら落書き放置しているようなBlogの主に接触を求めたりはしないぞ.つーかコメントじゃなくメールでしないか?そういう話.コメント欄に,なんちゃら新聞のだれだれですが連絡下さいなんて書いてあればかっこいいだろうね.
もちろん全て妄想である.だが悩みの種はアンテナから削除することにした.

[permalink][contents][page top]