はうー

中国から研修に来たプログラマが私のライブラリをいじって行った.さすが中国人は優秀なようで馬力ではかなわないなあとおもったが,わけのわからないバグを残してお帰りになられた.人様がいじったものはわけわからないので,まず最新の環境で私のオリジナルをビルドしてみるとちゃん動くではないか.
この方XPとかUnitTestの意味がおわかりにならなかったようで,開発ディレクトリからtestsディレクトリをばっさり削っていった.そしてライブラリをいきなり本ちゃんプログラムに突っ込んでテストとかやってくれたようだ.
本人はたぶん優秀なお方でこんな改造は簡単だと思ったのだろうが甘い.
jUnitで作ったtestプログラムをこの方の改造ライブラリ用に移植してみようとしたが簡単ではないようにみえる.
その人がいじった部分や付け加えた部分を見てみたけど,OOPが全然わかっていないようだ
そもそも私のライブラリを研修用のネタに提供するのが間違いだわ.一応Java歴の長さだけなら日本で千本の指にはいるんだぞ(笑).OOPデザインパターンがわかっていない人間がいじっちゃだめだよ.別口で私の現時点での最高傑作をJavaの勉強を兼ねて引き継いでいった奴がいるがあっちは大丈夫かな?まあいきなりマルチスレッドやJAXPやjakarta Commonsのお勉強が出来ていいのかもしれないが.

社長もいいかげん,技術者はある分野を一夜漬けで勉強すれば,その分野で飯のタネになるプログラムが書けるようになるみたいな考えはあきらめてほしいな.いつの時代の話だ?K&Rがわかっていればなんでも通用した時代じゃないんだぞ.私自身,新しい仕事に回されるたびにOJTみたいなことになってるぜ.

とりあえず日本人のプログラマの約1名は中国人のプログラマ約1名に勝ることが証明された.よかった,よかった.
馬力がありすぎて知恵はつかないだろうな,あのタイプは.
でもうちの社長は根性でプログラムを書くタイプを評価する人だからなあ,最上のプログラミングはプログラムを1行も書かないことだという私の美学は理解してくれないし.


[parmalink][contents][page top]