ニフティ、無料ウェブログサービス「ココログ」を開始

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20062372,00.htm
日本のblog界にとってはおめでたい日なのかもしれないが,私はじじいなのでniftyがInternetに繋がった日のことを覚えていたりする.まあさすがにあんな混乱した状況にはならないだろうけど.trackbackが飛び回るくらいのことはあるかもしれないが.

ココログのサイト
http://www.cocolog-nifty.com/

早くもぽこぽこblogが誕生しているが,調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」だし,blogを続けられるような根性のある人間はすでにどっかにblogをもっているだろうから死亡率はかなり高いんじゃないかな?

しかしこれでホームページの作り方みたいな本やホームページビルダーみたいな本の出番はなくなるのだろうか?もう手でHTML書いてなんて時代じゃないね.私もコンテンツ手で書いてインデックスやなんやらも手で書き換えないといかんとかだったら,昔みたいに三日坊主で終わっただろう.

とはいうものの,左上のカレンダーをいじってもらえば分かるとおり,この日記は生後1月くらいの間に何回か死にかけている.経験からいうと,ヘッドライン+2,3行くらいの記事でもいいからとにかく書きつづけること,書く習慣をつけることが大事だ.別にプロじゃないんだから,長くて人を感動させるようなはそうそう書けるわけがない.それでも2,3ヶ月も書きつづけていれば,少しくらいは人に感心されるようなネタの一つや二つはいつのまにか書けているはずだ.そのときまで頑張れ.Good luck!

追記
しかし,新着記事を見る限り長続きしそうもないものが多いなあ.面白いものを拾い上げるにはどうすればいいんだろう?hatenaならキーワードつながりとか手があるんだけど.
追記
既存のサイトをblogするサービスとかこれから出てきそうだな.でも個人ホームページはフリーフォーマットだから難しいか.

[parmalink][contents][page top]