いろいろ

ウェブログ入門/翔泳社
ISBN:4798104043

敵を知るじゃなくてWeblogの機能を一通り理解するため購入.Movable typeはテスト用にインストールする予定

ジェレミー・J・グレイ/ヒルベルトの挑戦/青土社
ISBN:4791760794

ヒルベルトの第16問題をスウェーデンの学生が部分解決の件が頭に引っかかっていたので購入.でもはずれかもしんない.

CGIプログラミング第2版/オライリー
ISBN4873110440

結局RubyCGIがらみの本はみな外れだと判明.問題点は二つあって,一つはRubyの入門書を兼ねていると言う事.おかげで私にとっては半分は役立たずだ.もうひとつは例題で紹介しているプログラムを書くために必要なことしか書いていない.
CGIに詳しい人には笑われるかもしれないが,いわゆるパス情報を取得する方法がrubyCGIの本やcgi.rbのドキュメント*1を見てもわからず首をひねっていたのだが,PerlCGIの本を立ち読みすると一発でわかった.
著者の方々には申し訳ないがRubyCGI云々みたいな本は2冊あるけど,どちらもお勧めできない.
困った時のオライリーということでこの本.必要なことは全部書いてあるようだ.



[parmalink][contents][page top]

*1:環境変数を使えばいいということがわかってから読み直すと,確かにcgi.rbでサポートしているのはわかったが,いきなりw3cのサイトを見ろはないだろう.Rubyのドキュメントについては以前文句をぶーたれた記憶があるが見つからない.やっぱりオープンソースというかバザールモデルでドキュメントを書くのはむりじゃないかなあ