本田雅一の週刊モバイル通信 来年こそ普及する? Bluetoothの明日はどっちだ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1119/mobile220.htm
毎年Bluetooth普及元年じゃないか(笑)


Bluetoothの応用分野として、携帯電話は日本でも米国でも将来的にはメインストリームになるでしょう。おっしゃるとおり、ヘッドセットよりもデータ通信での利用が多いかもしれません。あとは自動車でのハンズフリー会話機能ですね。しかし2004年に、Bluetoothが日本市場で普及のきっかけを掴むとしたら、それはオーディオ製品だと思います。韓国でもほぼ同様のタイミングで出てきます」。

 ポータブルオーディオがBluetoothを内蔵し、ワイヤレスでヘッドセットに音楽ストリームを流す。確かに日本向けのアプリケーションだとは思うが、コストや対応メーカーはどうなのか?

携帯電話と違い,オーディオは音質への要求がかなりシビアだと思うのだけど.私みたいな人間でさえiPodのヘッドホン3回は変えてる(今はソニーMDR-930LP,ルックス的にはMDR-EX51LPの白なんだろうけど癖が強すぎる).ワイヤレスのヘッドセットは持っているけどノイズがひどすぎてテレビくらいしか聞けないぞ.Bluetoothヘッドセットって音質的には大丈夫なのかな?