富士通、顧客対応の適任者を自動的に探すシステム

http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2003111707778j0&h=1
自動的に適任者を探し出す(/.jp)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/11/18/0128244&topic=105&mode=thread&threshold=-1

スラドではお笑いネタになっていたが実は


ちょうど昨日、セマンティック「ウェブ」なのかは微妙だけどコンファレンス2003 [intap.or.jp]というイベントでこれのプレゼンテーションを見てきたところです。

メインの人脈図ですが、部署などからの判別だけでなく、スケジューラなどと連動して、例えば「A氏とB氏は同じ会議に出席している率が高いので、面識があるはず」などというような推測もしながら生成されているそうです。この人脈図作成のためのデータは日々更新されていくので、人脈の変化にも対応できるとか。

ちなみに技術的には、各種文書からメタ情報を抽出して RDF を自動生成し、検索の際にヒットした各データの関係を人脈図として視覚化する、という感じだったかと思います

ということで実はセマンティックWebの応用事例だったらしい.ひょえー.