MS、Office 2003のXMLスキーマを無償ライセンス

http://www.zdnet.co.jp/news/0311/18/nebt_14.html
これも原文を読んだほうがよい
http://zdnet.com.com/2100-1104_2-5108018.html

日本語訳では「米Microsoftは11月17日、Office 2003に使われているXMLベースのファイル形式を特許料無料でライセンスすると発表した。」と訳しているが,このroyalty-freeは著作権使用料無料と訳すべきだろう.それとも特定のスキーマの記述の仕方に特許が発生するのか?まさかね.

特許が発生するならかなりイヤ過ぎ.XML SchemaHello Worldをやるにはどうすればいいんだっけ?早く出願しなきゃ.

これで汎用的に使われるスキーマはOfficeのものになってしまうのか?さらに言えばSchema WarsはXML Schemaが勝利を収めるのか?

追記
The Danish governmentをオランダと訳している時点でダメすぎ
追記
CNETの訳の方がよいhttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20062050,00.htm

しかし


「Office 2003スキーマの完全公開とライセンスにより、Officeのプロプライエタリなファイル形式が初めて一般にオープンなものとなった。XMLが保証する通り、データが本当にポータブルなものであれば、今後企業はファイル形式の互換性をもとめてOfficeを買う必要がなくなる」と米Jupiter Researchのアナリスト、Joe Wilcoxはウェブログへの投稿文に記している。
は甘すぎ.昔この手の仕事をやったことがあるが,とくにワープロなんかだとドキュメントファイルを処理するアプリケーションのバグも含めて互換性が取れないと使い物になりません.(元アプリケーションと同じようにバグるようにプログラムを書く羽目になった.仕様はこっちが正しいんだぞと言っても無駄 TT)実装の互換性まではXMLは保証してくれませんな.