「全座席が優先席です」 横浜市営地下鉄が導入へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000065-kyodo-soci

問題はここ

周知を図るため開始から2カ月間、制度に賛同する俳優の渡哲也さんや斉藤由貴さん、人気デュオの「ゆず」ら著名人計19人が社内放送テープで乗客に譲り合いを呼び掛ける。(共同通信

横浜市営地下鉄うるさい日本の私でも読んでくれ

内容(「BOOK」データベースより)
バス・電車、デパートから駅の構内、物干し竿の宣伝まで、けたたましくスピーカーががなりたてる、この日本―。いたるところ騒音だらけ。我慢できない著者は、その"製造元"に抗議に出かけ徹底的に議論する。が、空しい戦いから浮かび上がったのは、他人への押しつけがましい"優しさ"を期待する日本人の姿だった。日本社会の問題点を意外な角度からえぐる、「戦う大学教授」の怪著

優先席の発想自体がこれだよね