ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ

アマゾンの書誌データ無茶苦茶やん

久しぶりに読み返している.これが出版されたのは1974年で今から29年前になる.
その1974年からさらに29年前が1945年で第二次世界大戦終結の年である.
つまり1974年当時は大戦はわずか30年前の出来事だったのだ
だから登場人物の身の上にはみな大戦の影が濃く落ちている.
現代を舞台とするようなスパイ物にはヒトラースターリンを引っ張り出してくるようなものを除けば大戦の影はほとんど見られない.主人公は戦後生まれで親だって大戦はギリギリセーフくらいか.
そのかわり1989年(ベルリンの壁崩壊)があるはずなのだが,この年は10年ちょっと前の出来事なのに1945年よりも忘れ去られているようである.
#わしもすぐに思い出せなかった(笑)
近未来においてはこの1945年は2001/9/11が取って替わるのだろうか?