MobileGear Ⅱ Docomo復活

ラクタを漁っていたらMoblieGear Ⅱ Docomoを発見してしまった.
たしかオノデンで大安売りをしていたときに買ったものでNetBSD用に買ったものだ.で結局日本語表示で行き詰まって放り出した.今まで買ったことすら忘れていた

発見した当初は電池単3二本を入れ替えても動かなかった.FAQによると副電池の水銀電池がなくなると動かなくなるということだったが.これを変えてもダメ.しょうがないので諦めかけたが,あちこちのページを見るとリセットすると動くようになるらしい.

でリセットしてもダメで,googleすると全部電池抜いて30秒してから入れなおしてリセットしろとかいろいろ書いてあり,あれこれやっているうちに突然起動した.

128メガのコンパクトフラッシュもおまけについている.(ほんとはおまけじゃないんだけど(笑))BSD化してRubyを動かすことも考えたがメモリも少ないし,また日本語表示の泥沼をやり直すのもあれなので,すなおにテキスト入力マシンとして使用することにする.キーボードは充分な大きさを確保しているし,軽い(650グラム)し,電池は単3で20時間は動くので,現状ではもの書き用マシンとしては最高であろう.NECLinuxベースのモバギを復活させてくれるんならいいんだけど.そういううわさはあったし需要はあると思うが

しかしこれ現役で使っている人間は他にいるんだろうか?