みどりの・青葉台

AICのコラム

http://www.asahi.com/column/aic/Thu/d_geo/20031023.html

あたしゃ宮城県出身で高校からは仙台だったのだ.それゆえ上京してから驚かされたことの一つがこの「青葉台」である.
実は仙台にも青葉台があり,仙台市街からみて青葉山の向こう側にあたる地域の地名である.ちなみにこのあたりは東北大学の学生が多く住んでいる.さらに言えば宮城県というのは田舎なので,地名というのはおおむね由緒正しいものばかりである.泉のあたりは違うのかもしんないけど.
それゆえ青葉台というのは仙台固有の地名だと思っていたのだが,いきなり横浜に「青葉台」を発見して驚いてしまった.そもそも地名を勝手につけるという発想自体が驚かされた.まあ青葉台くらいで驚いていては田園都市線を中央林間方向に走れないわけで,「あざみ野」とか「すすき野」とかよくつけられたものだ.

ちなみに横浜の青葉台の由来は以下の通り

http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/tyoumei/aobadai.html

他の地名はこちらから

http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/tyoumei/tyoumei.html

「美しが丘」があったのを思い出したよ(笑)

ちなみに青葉区のホームページ自体は完成度が高いと誉めておこう