YAML for Ruby

yaml.rbの作者?のページ

http://yaml4r.sourceforge.net/doc/

YAML.rbのドキュメントが全く見つからないので,googleで捜索したところ発見

それにしてもRubyのDocumentって何でこうダメなんだろう.
http://www.ruby-lang.org/ja/のドキュメントが1.6止まり
#英語版は1.4止まり
wikiの方にはyaml.rbはエントリしかない
1.8では添付ライブラリの使い方を調べるにはソースを読んだ上にgoogle必須だ

プログラマに優しい」というのは添付ライブラリに関する限りもはや嘘である

rubyの開発スタイルはバザールモデルとしては理想的なのかもしれないが,ドキュメントに関する限り論外である.
たぶん今のrubyの全容なんていうのはまつもと氏と一部のruby hackerしか知らないのであろう
#実は誰も知らないという恐ろしい考えも成り立つが

はっきり言ってバーザルモデルの欠陥だと思う
こういうことを書くとお前がドキュメント書け,あるいは訳せとか言い出すやつがいるだろうが,逆に問いたい?私あるいはその他数名の有志が努力してこの状況は大きく改善されるのであろうか?

これは開発システムの欠陥であり,有志の努力で解決できる問題ではあるまい