Mozilla installの失敗

Mozillaの1.5が出たので早速インストールしてみた

http://www.mozilla.org/releases/mozilla1.5/

1台めのマシンにはringからWin32のフルインストール版を持ってきて
インストールする.これは成功

そこで2台目のマシンにはnetworkインストールを試みてみたが,
これが大失敗である

ネットワークインストールはやってはいけない

ネットワークインストールには二つの問題がある

一つはファイルを持って来る元がftp.mozilla.orgに限定されてしまうことだ.
これがcygwinインストーラーなら,インストール時にミラーサーバーのリストが
ずらずらと出てきて,ここから選べとなるのだが,Mozillaは選択の余地がない.
今日みたいなリリースしたての日は大混雑となるのでインストールは困難になる.
実際network errorのためインストールできませんとなってしまった

だが問題はその次である

ネットワークインストールが出来なかったので,フルインストール版でインストール
を試みたが,こちらもエラーになってしまった.出たダイアログを読むと,どうも
中断されたセットアップがあるので,これを完了させてからじゃないとインストール
はできないらしい


つまり「ネットワークインストールに失敗すると,ネットワークインストールが
成功するまでは,それ以外のインストールは不可となってしまう」のだ

これを解決しようとしてかなりどつぼに嵌った.もっとも解決策は簡単で

である.モジラはzipファイル版もあるのでそれを適当なディレクトリを作って
放り込んでやるとインストールしたことになる.設定などが引き継がれないじゃ
ないかと心配したが,これも問題はないようだ.

とりあえず事件解決