Meadow2導入失敗

ことのおこりはxmlhackの記事(James Clark unveils a new XML mode for GNU Emacsを読んだことに始まる.どうもXML編集という状況では論の外みたいなしろものであるEmacsen環境に新しいxml modeであるnxmlを開発したというものである.

早速20030906版をダウンロードしてみる.ところがMeadowでは動かない.調べてみるとnxmlを動かすにはEmacs21以上が必要で,今使っているMeadow1.15はEmacs20ベースなので使えないのである.googleしてみるとMeadowはEmacs21ベースのMeadow2が開発されておりベータテスト中ということでダウンロードしてみる.

ところがこいつがいきなり文字化けしてくれる.フレームやミニバッファの文字が文字化けでまともに表示できない.日本語が表示できないのならまだ許すが,英語すら表示できないのはあんまりだ.どうもMeadow2はフォント周りがかなり変更されていて,それが原因らしい.もちろん私とて馬鹿じゃないのでFAQなどを調べようとしたが,そもそもFAQ自体存在しないらしい.一番詳しいのは2ch掲示板だ