2005-05-30から1日間の記事一覧

ビールと緑茶とロジーナ茶会

松浦晋也のL/D: 代用ビールに怒るネットを観ていると「自分には発泡酒で十分」と書いている人は意外に多い。そう書いている文章をよくよく読み込んでいくと「自分にはビールの味が分からないし」という自己規定があるようだ。私思うに、そういう人は、きちん…

IT部員を安全に解雇する方法

IT

スーパーバイザー権限を持つ社員を安全に解雇する方法。ほとんどハイテク・スリラーの世界である。ITmedia エンタープライズ:IT部員を安全に解雇する方法私は解雇する従業員をオフィスに呼ぶ前に、信頼できるITスタッフにすべての主要システムにスーパーユ…

機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−

あんまし書く事はないが一つだけZガンダムってギャルゲーだったのね。主人公の周辺だけ見てもお姉様二人に幼なじみ、この後義理(?)の妹が出てくるわけで。 ジェリドは…書いていくと面倒なので略。 結局二十世紀のアニメは全てがギャルゲー化して終わった…

小さなバイキングその2

今頃とんでもないことに気がついてしまった。マガジンでいろんな意味でハラハラドキドキ連載中の幸村誠のヴァイキングもの「ヴィンランド・サガ」であるが今週号で主人公トルフィンのお父さんについて衝撃の事実が判明した。実は脱走兵だった…というのはどう…

昨日、銀座で

歩行者天国の日だった。 ホームレスというにもみすぼらしすぎる男が歩道の植え込みに座り込んでいた。 通行人は皆彼を無視した。 1ブロック先の植え込みでは、子犬が1匹丸くなって寝ていた。 通行人が3人、足を止め子犬の寝姿を眺めていた。 世の中そんな…