2005-04-26から1日間の記事一覧

今頃「席を譲らなかった若者」

みんな真面目だなあと思う。 この話のポイントは若者とか弱者とか年金とかそういうところじゃないでしょう。らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」「…

六次の隔たり

[結] 石井さんの訃報 - 結城浩の日記先日発生したJRの脱線事故で亡くなった方の中に、 結城が大変お世話になった石井勝さんがいらしたことがわかり、 驚いています。僕は結城さんとは面識も何もありませんが一応。 こういう時は六次の隔たりのことはあまり考…

怖い表現

asahi.com: カーブ手前に非常ブレーキ痕 死者73人のJR脱線事故 - 社会高見運転士とみられる制服姿の人影は1両目に見えるが、反応を示していないという。さりげなく怖い事が書いてあるなあ。

CIAによる拷問の海外委託

http://www.diplo.jp/articles05/0504.htmlテロリスト容疑者を拷問に寛容な国に送り込んで、場合によってはそのまま地上からオサラバさせてしまうシステムの話。 この件については30才年下の嫁さんをもらったばかりのジジェク氏もこう書いている。 「われ…

外部記憶

内田樹の研究室: 次の総理はこの人いったい文藝春秋で何の仕事したっけ…と考えたが思い出せない。 明細をみたら「文藝春秋5月号・次の総理」と書いてある。 内田樹の研究室: 次の総理はこの人私はいくら酔っていても、書いた原稿をハードディスクに保存する…

オッカムの剃刀

ITmediaニュース:MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露次世代版Windowsには、コードネームで「Metro」と呼ばれる、文書の印刷・共有のための新たな文書フォーマットが含まれる。Microsoftが4月25日、明らかにした。MetroはAdobe SystemsのPostScri…