2005-03-04から1日間の記事一覧

Skype-conference

一応購読だけはしているオープンソース系の英語のMLでSkype-conferenceをやるらしい。 近い将来、OSSにおける英語の壁が飛躍的に高くなりそうな予感。

日本中世史

論述形式の問題に弱く 4県統一の小中学力テスト - asahi.com : 社会国語と英語以外は期待正答率を下回った中学生は、社会では日本中世史が正答率43.6%と低迷。数学の図形問題で51.7%にとどまった。日本中世史というと平安時代中期から安土桃山時…

標準とパッケージ

なぜ日本は「標準」でリーダーシップを発揮できないのか : IT Pro 記者の眼標準化活動が下手なことに加え,そもそも標準をまとめること自体苦手という問題もある。技術でもマネジメントの仕組みでも,自社自分のものを他社他人が使える汎用品に仕立て上げた…

雪の日の顛末

結局夕方には晴れた。 雪が晴れたどころか空が晴れたのである。 おかげで地面は日が当たるところはすっかり乾いてしまい、日陰になっているところも概ね雪は解けた。 心配なのは路面の凍結くらいか。 しかしなんだかなあ、昼くらいまでは雪の降る中、店の前…

要注目?

かつて、キュービーというベンチャー企業があった http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/a036570c5eb913413e71de885429468a キュービーというベンチャー企業の創業者の再起の物語なのだが、元社員を名乗る人物からの「事実と違う」というコメントが寄せられ、…

ASAHIネット、ブログ参入

アサブロ http://www.asablo.jp/ あのページも移転 中村正三郎ホットコーナー http://iiyu.asablo.jp/blog/ 一応機能としてはコメント、トラックバック、RSS、プロフィール機能あり。 でもアサブロとは、今話題のブログ(blog)サービスです。って、ごく一部…

どちらも靖国神社前で撮影。

東京はこういう状況でございます。